北海道の七夕!8月にするのはなぜ?理由は?

    この記事は2分で読めます

    「えっ?なんで8月に七夕やるの!?」

    道外出身の友達が、いきなりこんなコト言い出すんです!

    「ふつうは7月にやるもんだよ~」って。

    いやいや、ウチではいつも8月にやってますよ…(^_^;)

    私の住んでる北海道では、七夕は8月にやるものだと決まっていたので、かなり衝撃でした。

    でも、もともとは7月にやっていたみたいですね。
    (全然気にしたことなくて、調べてやっと知りました…苦笑)

     

    「じゃあ北海道って変わってるの?
    なんで8月になったんだろう…?」

    と気になったので、調べてみることに。

    すると、そこには、ある理由があったんです!
    (だから、七夕の時期が地域によって違ったのか~、ふむふむ)

    つい最近、北海道に引っ越してきて、北海道の七夕事情をよく知らないあなたは、ぜひご覧になってみてくださいね(^^)
    (私みたいに知らなかった北海道民の方もどうぞ笑)

    それでは、その理由について、一緒に見ていきましょう!


    スポンサーリンク


    どうして8月になったの?

    tanabata

    その理由とは…

    旧暦の日にちに合わせたかったから

    です!!

    なんか意外と単純な理由でした(笑)

    七夕は、もともと旧暦の7月7日に行われていたんですね。

    その後、1873年に新暦が使われるようになったのですが、このせいで、ちょっとややこしくなってしまったのです…(^_^;)

     

    どうしてかというと、

    旧暦=月の満ち欠け周期が1ヶ月の基準

    となっていたからです。

    この周期が、だいたい29.5日となるので、

    1ヶ月=29.5日

    となるんですね。
    (ホントはもうちょい細かいんですけど、わかりやすくしてます)

     

    これで1年を計算すると、

    29.5日×12ヶ月=354日

    なので、今の新暦は約365日だから、1年で、11日も日数が違ってくるんですね。

    これだと年が経つにつれ、ズレが大きくなっていくので、うるう月をいれて、日にちを調整していました。

     

    しかし、それでもズレは生じるので、旧暦の7月7日というと、今の8月~9月〇〇日ぐらいになるんですね。

    ただ、

    「毎年、日にちまでピッタリ合わせるのめんどくせぇ~(´Д`)」

    ということで、わかりやすいよう、8月7日になったというワケですね!
    (めんどくさいとまでは、思ってないはずだけど…苦笑)

    ※ただし、道南根室では、7月にやってるらしいです。なので、北海道全体が8月にやるワケではないんですね~。

    函館なんかは、もともと8月にお祭りがあって、被っちゃうから7月にしているそうですよ(´∇`)

     

    これで、8月にやる理由はわかりましたよね!

    これで十分かもしれませんが、実は、北海道の七夕って、すごく面白いコトやってるんですよ!

    ちょっとした番外編ということで、こちらもお話しておきます。

    コレ…

    もしかしたら、あなたも今後体験するかもしれないので、知っておいて損はしないので(笑)


    スポンサーリンク


    北海道の七夕はひと味違う!

    一般的な七夕というと、短冊に願い事を書いて、笹に飾るみたいな感じですよね?

    まあそれもやるんですが、北海道では、近所の家にお菓子をたかりにいきます(笑)

    そう、こんな感じで↓

     

    「ローソクだーせー、だーせーよー…」

    と歌いながら、やってきます。
    (ローソクなんて言ってるけど、心の中では「おやつ出せ」です…苦笑)

     

    私も、小学生くらいの時は、おやつのために、あちこち歩きまわってましたね~。

    中には、お金をくれる方もいたんですよ(゚д゚)!

    確か、最高で500円くらいもらった気が。

    当時は、お金の価値がイマイチわからず、おやつの方が嬉しかったんですけどね~(´∇`)
    (500円あれば、もっとおやつ買えるのに…)

    あなたの家に突然、子供たちが押しかけてきたら、お菓子を与えてあげましょう(笑)

     

    でも、最近はやらないところも増えてきたみたいです。

    なんだかちょっと寂しいですね。
    (ウチのまわりも全然見なくなったなぁ…)

    最後に…

    北海道の七夕はなぜ8月にやるのか、について、お話してきましたが、いかがでしたか?

    ちなみに、調べてみたところ、他の地域でも、8月にやるところはけっこうあるみたいですね。

    別に北海道だけじゃなかったんだ(笑)

    とりあえず、謎は解決できたのでスッキリしました~(´∇`)

    友達にもドヤ顔で説明してやりましたよ!(苦笑)


    スポンサーリンク

    関連記事

    1. tsukimidango-1
    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    管理人:dai

    はじめまして。管理人のdaiです。

    このブログでは、私の経験や知識を交えながら、「本当に役に立つ情報」を心がけてお伝えしていきます。

    「トレンドニュース」に込めた思いについて以下の記事で書いているので、ぜひこちらもご覧になってみてください↓

    トレンドニュース誕生秘話を見る