食後すぐ横になると太る?コレってホントなの?

    この記事は2分で読めます

    「コラっヽ(`Д´)ノ!
    食べた後にすぐ横になると
    太るから止めときなさい!」

    子供の頃に、一度は親にこうやって注意されたことありませんか?

    私も「親の言うこと=正しい」みたいに勝手に信じきっていましたが、今考えてみると、ホントかどうか怪しい…(-_-;)

    「食った後にちょっとゴロゴロしたくらいで、太るワケないやろー!」

    って今なら言い返してしまいそう…(苦笑)

     

    でも、こんなコトが言われるようになったのには、何かしら理由があるんじゃないか、と勘ぐって、

    なぜ食後に横になると太るのか?

    という疑問を徹底調査してみることにしました!

     yokoninaru001

    すると、横になってはいけない別の危険も発覚!?

    ついついやっちゃう人は、見ておかないと後で後悔するかもしれませんよ?

    なので、ぜひ最後まで見ていってくださいね。


    スポンサーリンク


    ホントに太るの?

    まず、この疑問の解答なのですが、太ることはないです。

    いや~、良かったですねε-(´∀`*)ホッ

     

    でも、なんでこんなウワサが広まっちゃたんですかねぇ?

    それは、

    「食べてすぐ横になると牛になる」

    という、子供の行儀を良くするための迷信からきています。

     

    「なんで牛?」

    かというと、牛は反芻(はんすう)といって、消化吸収を良くするために、一度胃に入った食べ物を、また口に戻して噛みなおしをするんですね。

    そう、こんな風にモグモグします↓

    ウシさんがやってると、可愛らしくみえますが、人間が横になって、クチャクチャやってると、確かにみっともないですよね(苦笑)

    子供をお行儀良くするために、ちょっと脅かすための迷信みたいなものでしょう。

    これがいつの間にか派生して、「牛」から「太る」とも言われるようになったとされています。
     (でも太るんなら、ブタとかの方がよさそうだけど…苦笑)

    というワケで、迷信に尾ひれがちょっとついただけで、太る根拠などはまったくありません!!

     

    でも、本当に寝てしまうのは良くないこともあります(^_^;)

    お昼寝程度の短い時間なら、特に心配することもないですが、夜は消化が不十分なまま寝ると、胃もたれしたり、睡眠の質が悪くなってしまうので、止めておきましょう。

    あくまで、横になって体を休めるだけにしてくださいね(´∇`)

    ちなみに、22時~深夜2時BMAL1(ビーマルワン)という脂肪を溜め込むタンパク質の量が多くなるので、食事の時間には気をつけたほうが良さそうです。

    ただし、いちばん大事なのは食べ過ぎないことです!

    いくら消化がちゃんとできても、食べる量が多かったら、当然脂肪もどんどん溜まりますからね~(´Д`)

    これだけはちゃんと気をつけてくださいね!

     

    これで、お母さんの言ってたことは、まあそんなに心配しなくてもよいことがわかりましたね…(苦笑)

    ですが…、

    冒頭でも、他の危険性があるって言いましたよね?

    ウチの母は、ここまで見越して、注意してくれていたのか!?

    だとしたら「スゲーッ(゚д゚)!」ってなりますが、たぶんそれはないですね(笑)

    次は、その別の危険について、詳しくお話していこうと思います。


    スポンサーリンク

    どんな危険があるの?

    実は、逆流性食道炎になる危険性があるんです!

    症状としては、

    • 胸焼け
    • 呑酸(どんさん)…すっぱい感じのゲップが出る
    • 胃の痛みや不快感

    などが挙げられます。

    しかも、食道がんなどとも症状が似ていて、放っておくと危ない可能性もあります。

     

    食後すぐ横になるのがいけないのは、胃酸の逆流が起こりやすく、食道炎の原因になってしまうからなんですね。

    食後は消化を助けるため、休むことは大切なんですが、完全に寝るときの様な姿勢になってはダメということです。

    なので、上体は起こしたまま休憩をとり、胃酸の逆流を抑えるのが良いと思います。

    yokoninaru

    ちなみに、消化が落ち着くのは食後3時間後くらいと言われているので、この時間を過ぎれば、普通に寝て大丈夫ですよ!

    これからは、姿勢に気をつけて休んでくださいね(^^)

    最後に…

    食後すぐに横になると太るのかについてお話しましたが、いかがでしたか?

    まとめると、

    • 太る心配はしなくて大丈夫(ただし、本当に寝るのは良くない)
    • 逆流性食道炎になる危険性もある

    となります。

    横になるのはいいですが、上体は少し起こして休むようにしましょう(´∇`)ノ

    でも、やっぱり太ることはなかったんですね~。

    これから、心置きなく横になれますね(笑)


    スポンサーリンク

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。