目やにが多い原因!病院に行かないと危険?

    この記事は3分で読めます

    「うう~、朝か…
    そろそろ起きないと…
    あれ?目が開かないぞ(゚д゚)!」

    その原因は、大量の目やにでした…

    実はこれ、私の実体験です…

    「目やにで目が開かないって、どんだけ出てんだよ!」
    ってツッコミたくなりますよね(^_^;)

    まあ、顔を洗えば、すぐに落ちたし、それ以外の異常もなくて、放置してたら勝手に治ったのは幸いでしたが…(苦笑)

    でも、これって常識的に考えたら、なんかヤバそうな感じがしますよね?

     

    「実は、何か危険な病気とかだったら、どうなってたんだろう…((((;゚Д゚))))」

    と、何故か治ってから、恐怖を感じてしまいました。
    (もっと前に怖がれよ…ってワケなんですが 苦笑)

    今後、また大量の目やにに恐れずに済むように、目やにが多くなる原因について、徹底リサーチしてみました!

    meyani

    これで、危険な目やにの見分け方が、しっかりと理解できるはずですよ!

    目やにが多くて心配なあなたは、必見です!

    ぜひ、最後までご覧下さいね。


    スポンサーリンク


    何で目やにが出るの?

    まずは、目やにがどんなモノなのか、かんたんに説明しておこうと思います。

    実は、目やにというのは、かんたんに言えば、目の代謝によってできた、老廃物なんです。

    つまり、いらなくなったモノが、目やにとして外に出てきた、というワケですね。

    なので、寝起きとかに、ちょっとした目やにがついているくらいは、ごく当たり前のことで、何も問題はありません

     

    「でも、朝以外は目やになんて出てこないけど、老廃物はどこに行っちゃったの?」

    と気になりますよね?

    なんと、日中に溜まった老廃物は、まばたきをする度に、鼻へ移動しているんです!

    目と鼻はつながっているので、これが、鼻に溜まっていき、最終的に鼻くそになります。
    (ちょっと汚いかもしれませんが…)

    ここまで聞けばおわかりかと思いますが、夜はまばたきできないから、鼻くその代わりに、目やにとして出てくるというワケですね。

    これで、目やにがどんなものなのかは、なんとなくでも、わかっていただけたかと。

     

    じゃあ、目やにが多くなるのは、どんな時なのか?というと、

    目に異物が入ってきた時

    なんです!

    異物のせいで、ダメージを受けた細胞を修復するために、目やにをたくさん出そうとするんですね。

    でも、さすがにこれだけじゃ、正直わかりませんよね…(^_^;)

    というワケで、ここから、お待ちかねの原因について、詳しくお話していくので、ご安心ください。

    いったん目の休めて、集中し直したら、読み進めていってみてくださいね。


    スポンサーリンク

    目やにが多いのはなぜ?

    目やにが多くなる主な原因は、この4つ↓

    • 細菌
    • ウイルス
    • アレルギー
    • コンタクト

    それでは、順に見ていきましょう。

    細菌

    細菌による目やには、黄緑色ドロドロしている特徴があります。

    この目やにが出たら、細菌性結膜炎の可能性が高く、他には、充血やかゆみなどの症状も見られます。

    原因となる菌は、

    • 黄色ブドウ球菌
    • インフルエンザ菌
    • 肺炎球菌

    などです。

    感染力はそんなに強くないですが、赤ちゃんやお年寄りなど、抵抗力の弱い人は注意が必要です。

    この場合は、病院で原因菌を調べてもらい、適切な治療法を教えてもらいましょう

    ウイルス

    uirusu

    特徴は、白くてネバネバとした、糸を引く感じの目やにが出てきます。

    アデノウイルスが原因の、はやり目(流行性角結膜炎)の可能性が大です。

    症状は、

    • 充血
    • まぶたの裏にブツブツができる
    • 耳のリンパの腫れ(ひどい場合)

    などが出ます。

    このウイルスによるものが、いちばんやっかいで、感染力がめちゃくちゃ強いです。

    感染した人に直接触れるだけでなく、お風呂や洗顔後のタオルなど、間接的に触れても、感染するぐらい強力な病気です。

    だから、感染した人は触れるものに対して、細心の注意を払う必要があります。

    こうなったら、即病院に行くべきですね…

    被害を拡大する前に対処しておきましょう。

     

    以上の2つは、迷わず病院に行ってくださいね、と言いたいですが、残りの2つは、そこまで焦らなくても大丈夫かと思います。
    (症状がひどい場合は、別ですが…)

    では、次はアレルギーについてです。

    アレルギー

    arerugi-

    花粉症や、ダニ、ほこりなどによるアレルギー物質が原因になります。

    目やには、水っぽくてサラサラしています。

    花粉のような、季節的なものが原因なら、その時期を過ぎれば自然に治ります

    ほこり・ダニなど、1年を通してあるものは、掃除などして、原因物質の量を減らしましょう

    症状としては、目のかゆみや鼻水、くしゃみなどですね。

    症状が辛くて、我慢できない場合は、病院であなたのアレルギーに合った、目薬などを処方してもらうのがいいと思います。

    コンタクト

    kontakuto

    コンタクトは目にとっては、ただの異物ですからね。

    目にキズができたりしやすいので、目を守るために、目やにの量が多くなります。

    また、コンタクトはつけた後は、しっかりケアしないと、細菌も繁殖するので、細菌性結膜炎にも気をつけてくださいね!

    コンタクトが原因なら、メガネで過ごして、安静にしておけば、落ち着いてくると思います。

    目やにだけでなく、充血などの他の症状があったり、いっこうに元に戻らない場合は、病院に行きましょう。

    最後に…

    目やにが多くなる原因について、お話してきましたが、いかがだったでしょうか?

    たぶん私の場合は、コンタクトをよく使うので、これが原因だったんだろうな~、と思います。

    まあ無事でなによりでしたε-(´∀`*)ホッ

    今回は治ったので、結果オーライでしたが、目やにが増えるというのは、やっぱり危ないことの方が多いんですね…

    これからは、今回の内容を参考にして、適切な判断をしないと!

    あなたも突然の目やにが増えたら、今回の内容を参考にしてみてくださいね(^^)


    スポンサーリンク

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。