食べる順番ダイエット!効果はホントにあるの?実際にやってみた!

    この記事は3分で読めます

    「食べる順番を気をつけるだけで、やせるって!?
    んなバカな~(´∇`)ノハハハ…」

    そんなことできたら、だれでもスリムになってるでしょーが(苦笑)

    けっこう前なんですが、テレビで「食べる順番ダイエット」なるものが紹介されてました。

    かんたんに言うと、ある法則に従って、順番に食べていくだけでやせる…というものです。

    し・か・も…

    量は気にせず、好きなだけ食べていい!!!

    という、ダイエッターなら、まさに理想のダイエットなんですよね~。

    あの、つらいつらい食事制限がないとか、とっても幸せ(´∇`)♪

    「超かんたんだし、とりあえずやってみっか~♪」

    と、軽い気持ちで始めてみることに。

    そこで、今回は、とっても楽チンな夢のダイエット法、食べる順番ダイエットについて、お話していこうと思います!

    3ヶ月挑戦した、管理人の体験談も紹介しますので、ぜひ読んでみてくださいね(^^)

    それでは、始めていきますよ~。


    スポンサーリンク


    やり方は?

    wasyoku

    まず、基本のやり方を理解しておきましょう!

    食べる順番は、

    1. 野菜・海藻(食物繊維)
      ※野菜が食べれない時は、100%野菜ジュースでもOK
    2. 汁物
    3. 肉・魚(タンパク質)
    4. ごはん・パン(炭水化物)

     この通りに食べてください。

    ポイントとしては、各パートを食べきってから、次に進みます

    例えば、野菜を全部食べたら、次にみそ汁を飲む、飲み終わったら、次はお肉…といった感じです。

    なぜ、これでやせるかというと、野菜などに含まれる食物繊維が、血糖値の急激な上昇を抑えてくれるからです!

    また、血糖値が上昇すると増えるホルモン、インスリンの急増も防ぐことができます。

    インスリンは、脂肪の蓄積にも関係しているので、このホルモンが増えすぎないので、脂肪の吸収を抑えられるから、ダイエットにも効果的、というワケなんですね(´∇`)♪

     

    さて、やりかたやしくみについて、大まかにわかったはずなので、次は、あなたがいちばん気になっている、「効果はホントにあるの(゚д゚)?」という部分に迫っていきます!

    ちゃんと管理人自身がやってみた体験談です!

    できるだけわかりやすいように、詳しくお話していきますね(^^)


    スポンサーリンク

    管理人がやってみた!

    現在、始めてから3ヶ月くらいですが、食べ過ぎることは、かなりなくなりました(´∇`)♪

    でも、私の場合は、普段のごはんの量は特に変わっていません

    とにかく、最初に野菜をバクバクと完食し、流れ作業のように、順番に食材を食べていきます。

    でも、ちょっと変わった部分は、食べ過ぎることが無くなったことですかね。

    私って、実はかなり大食いでして、ふつうの1人前の量だと、物足りなくて、たま~に我慢できず、ドカ食いしたりしてたんですね(^_^;)

     

    それが、今では、1人前食べれば、

    「もういいや~(´Д`)」

    と感じるようになったんです!

    no

    これは、野菜の食物繊維がしっかり効いて、満腹感が早めにでてくるようになった証拠なのかなと。

    あと、よく噛んで、消化吸収をしやすくする、というのも大事だと思います。

    私の場合は、もともとよく噛まないと、ものが飲み込めないタイプだったので、正直、この点はあまり変わってないんですが(苦笑)

    これも、血糖値の急上昇を抑えるのに効果的と言われています。

    早食いの人は、この点についても、気をつけてみてくださいね!

     

    それと、満腹感が出やすくなってきたせいか、おやつなどの間食なんかは、ぜんぜん食べる気になりません

    これのおかげで、無駄なカロリー摂取がなくなりました(^^)

    ダイエットとしては、この、必要以上の無駄な食事を減らす、というのが大事な気がしますね。

    そして、肝心の体重はというと…

    1.5kgぐらい減りました!!
    (58.5kg ⇒ 57.0kg)

    私が思うに、単純に食べる量が少なくなってきたから、やせてきたのかな~と。

    食事の順番を変えることで、食欲を本来の適切な状態に戻す、という意味で、この方法はダイエットとして効果的なんだと、私は考えています。

    なので、食べる順番だけ変えても、食事の量を変えなければ、たぶんあんまり効果ないと思います(^_^;)

     

    実際に、口コミなんかを見てみると、やせたという方は、「食事量が減った」という方が多かったですし…

    逆に、やせないという人は、食生活が何も変わっていない、という人がほとんどでしたね。

    だから、私の考えは、そこまで間違ってないんじゃないかと。

    自分から、進んで、食生活見直そうかな~と思えるのが、このダイエット法の魅力だと思います。

    変な食事制限もなく、健康にも良いので、私は、これからも続けていくつもりです(^^)

    まとめ

    食べる順番ダイエットについて、自分の体験談も交えて、お話しましたが、いかがでしたか?

    軽くおさらいすると、

    • 食物繊維 ⇒ 汁物 ⇒ タンパク質 ⇒ 炭水化物 の順で食べる
    • 食生活も変えないとやっぱり効果はない
      (でも、そこまで苦痛を感じることなく改善ができる)
    • 健康的な生活を送るための手助けになる

    このようになります。
    (まあ個人的な意見もありますが…)

    テレビとかでは、「食べるだけ」とか言ってましたが、あれはちょっとオーバー過ぎだと思いますけどね…(^_^;)

    やせはしなくとも、太りにくい体質にはなると思うので、とりあえずでもやってみる価値はあると思いますよ!


    スポンサーリンク

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    管理人:dai

    はじめまして。管理人のdaiです。

    このブログでは、私の経験や知識を交えながら、「本当に役に立つ情報」を心がけてお伝えしていきます。

    「トレンドニュース」に込めた思いについて以下の記事で書いているので、ぜひこちらもご覧になってみてください↓

    トレンドニュース誕生秘話を見る