腕時計の電池交換!料金の相場はどれくらい?

    この記事は2分で読めます

    「あれ?腕時計が止まってる…
    お気に入りだし、電池交換するか~。
    でも、どのくらいお金かかるんだろう?」

    特に、始めての場合、

    恐ろしく高かったらどうしよう…((((;゚Д゚))))

    みたいな不安感がありますよね。
    (私だけでしょうか…)

    tokei01

    実は、この前、私の愛用していた、腕時計の電池が切れてしまったんです。

    じゃあ、時計屋さんにレッツゴー!!

    と、何の準備もなしに行くのは、かなり心配だったので、事前調査を開始。

    ある程度の予算がわかれば、お店に行くときも安心ですからね~。

    実際に、行った時も慌てずに済んだので、調べといて良かったですε-(´∀`*)ホッ

     

    そこで、今回は、私と同様、始めての電池交換でお悩みのあなたのために、

    • 一般的な相場
    • 私の体験談

    の2点から、お話したいと思います。

    専門的なことだし、ある程度の金額は覚悟しておかないと…

    みたいに思っているあなたも、これさえ読めば、恐れる必要は、まったくありませんよ!

    それでは、いってみましょう!


    スポンサーリンク


    料金の相場は?

    どこを選ぶかで、料金は大きく異なりますが、大まかに言えば、

    • 近所の時計屋さんに頼む
    • メーカーに頼む
    • ホームセンターなど、専門店以外に頼む

    この3つのどれかを選ぶことになるかと思います。

    さて、それでは、順番に詳細をチェックしていきましょう。

    近くの時計店

    時計店の相場や、実際に交換した人の話をまとめると、だいたい1000~1500円くらいでした。

    高いところで、2000~3000円くらいかな。

    たいていの人は、時計屋さんに頼むと思うので、このくらいを予想しておけばOKです。

    ただ、同じ店舗でも、

    • ブランド(国内 or 海外)
    • 時計の金額

    によって値段が変わる、という所が多かったです。

     

    良い時計はそれだけ、メンテナンスにも、技術がいるので、技術料が上乗せされる、という感じですね。

    良いブランドの時計をお持ちの方は、平均よりも少し高めに見積もっておくといいでしょう。

    メーカー

    いちばん保証もしっかりしていて、かつ、安全なのは、やっぱりメーカーですね!

    「この時計はすごく大切だから、絶対に壊したくない!!」

    という場合にオススメです。

    しかし、手厚いサポートの代わりに、お値段はだいぶ高くつきます…

    メーカーによって、まちまちなので、けっこうバラつきがありますが、3000~6000円くらいになります。

    でも、バカみたいな金額ではないので、高級時計なんかは、メーカーで、しっかり見てもらった方が良いと思いますよ。

    専門店以外

    ホームセンターなどでも、電池の交換はしてもらえます。

    私は知らなかったので、勉強になりました。

    お値段も、500~800円と、とってもリーズナブル(´∇`)ノ

    ただ、技術面は、他の2つに比べて、ガクッと落ちるので、壊れるのも覚悟しておいてください…

    安くて、壊れたら買い換える、という時計なら、こちらで頼むのがお得ですね。

     

     以上が、お店ごとの一般的な相場です。

    あなたの時計に合わせて、上手に使い分けてみてくださいね!

    それでは、ここからは、私が電池交換した時の体験談をお話していきます。

    果たして、本当に、先ほどの予算内で済むのでしょうか…(^_^;)


    スポンサーリンク

    実際に交換してみた

    私は、ザ・クロックハウスという、時計のチェーン店にお願いしました。

    3年間は無料保証もついてくるので、これは安心ですね!

    いちばんの理由は、家から近かった、なんですけど(苦笑)

    持っていったのは、こちらの時計↓

    tokei

    サイモンカーターという、イギリスのブランドです。

    さっそく、店員さんに電池交換をお願い。

    他のお店で買ったものなので、その場ですぐにはムリ、とのことで、2週間くらいお預けです。
    ※その場でできる場合は、10分くらいでできるそうですよ。めちゃくちゃ早い!

     

    ちなみに、見積もりは1598円(税込)

    これなら、想定の範囲内です。

    しかし…、

    「こちらで対応する電池がなかったら、メーカー修理になります」

    という、ちょっと不吉なことを最後に言われましたが、たぶん大丈夫だろ~、と了承。

     

    そして、ちょうど2週間後に電話が!

    ちゃんと見積もり通りの金額で、大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ

    もちろん、動作の方も、バッチリになってましたよ!

    よかったよかった。

    最後に…

    腕時計の電池交換の料金相場について、お話してみましたが、いかがでしたか?

    時計屋さんに頼むなら、何も問題がなければ、1000円台に収まるはずです。
    (私もそうでしたし)

    値段的にも、技術的にも、バランスが良いので、個人的には、いちばんオススメです。

    勝手なイメージで、すごくお金かかるのかな~、と思ってたので、意外と安くて、驚きでした。

    これからは、電池が切れても、ソワソワしないで、済みそうです(苦笑)


    スポンサーリンク

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。