腹巻きの効果!男性にもオススメする3つの理由とは?

    この記事は3分で読めます

    「腹巻きはすごくいいですよ!超ダサいけど(苦笑)」

    と健康に詳しい仕事仲間から、腹巻きを熱烈にオススメされたので、健康大好きな私も使っています。

    haramaki

    うぇ、やっぱりダセェ…(苦笑)

    私は男性ですが、正直「男で腹巻きってどうなのよ?」とちょっとバカにしてました(ちなみに教えてくれた人も男です)。

    しかし、実際に使ってみると、「コレめちゃくちゃいいじゃん!」ということに気づいてしまったのです。

    そこで今回は、男性視点で腹巻きの効果について話していきたいと思います。


    スポンサーリンク


    腹巻きを絶対にした方が良い3つの理由

    まずは、腹巻きするとどんな良いことがあるのか、紹介していきます。

    1.代謝が良くなる

    お腹を温めることで、代謝機能が向上します。

    その仕組をかんたんに説明すると、

    腹巻きでお腹が温まる

    血行が良くなる

    基礎体温が上昇する

    代謝アップ!

    という感じの流れ。

    ちなみに、体温が1℃上がると、代謝能力が10%ぐらい上がるんだそうです。

    年をとるごとに、代謝しづらい体になってくるので、太りやすくなります。

    例えば、昔はスラッとして美人・イケメンだった人も、おじさん・おばさん世代になるととブヨブヨになって、昔の面影がほとんど無い…(苦笑)って人もけっこういますよね。

    それだけ、加齢による代謝の衰えとは恐ろしいものですが、腹巻きをして抵抗していきましょう。

     

    ただ、別に腹巻きしたからって激的に痩せるようなことはありませんよ(苦笑)

    あくまで脂肪が燃えやすい体質になるだけです。

    なので、本気で痩せたい場合は、運動もプラスすると効果的。

    ウォーキングなどのあまり激しくない有酸素運動がオススメです。

    2.体の冷えに効く

    代謝のところでも触れましたが、血流が改善されるので、冷えにも有効です。

    特にお腹の冷えは、下痢や便秘にも大きく関係しているので、これらの症状でお悩みのあなたはぜひ腹巻きを。

    また、お腹周りは胃や腸などの重要な臓器がたくさんある場所なので、お腹を温めることで、内臓のはたらきが改善されます。

    人って、寒いと布団やこたつにこもって、何もしたくない~って思うじゃないですか。

    内臓もまったく同じこと考えてるんですよね。

    だからこそ、お腹を温めて、臓器が動きたくなる環境を作ってあげることが大事なんです。

    私も使ってみて、お腹がかなりポカポカするのを実感しています。

    お腹の冷えって、なかなか自分では気づかないものでしたが、腹巻きをすることで、冷えていることを気付かされた感じですね。

    3.お腹の調子が良くなる

    寝ている間にお腹が丸出しになったり、アイスやジュースなど冷たいものを食べるとお腹が冷えて、お腹を壊しやすくなりますよね?

    これはお腹が冷えてしまったことが原因です。

    お腹を温めると、胃や腸のはたらきが改善されるので、便秘下痢にも良い効果があります。

    日常的にお腹の調子が悪いという人は、腸の働きが鈍っている可能性が高いので、腹巻きで腸の動きを元気にしてあげましょう。

    ちなみに、便秘で悩んでいるなら、こちらの記事も役に立つかと思います↓

    便秘の解消法!即効性がある超意外な方法とは?

    たくさんの読者さんに、「お腹がスッキリしました!」とかなり好評です(^^)

     

    以上3つが、私が腹巻きをオススメする理由です。

    ただ、使うときは注意点もあるので、次はこのことについて話していきましょう。

    1日中していると逆効果になる

    私は「お腹を冷やしちゃ体に良くないんだから、一日中付けてた方がいいよね~♪」と超脳天気に考えてのですが、コレは良くないです。

    一日中腹巻きをしてしまうと、自分で体を温める機能が怠けてしまって、腹巻き無しでは冷え切った体になってしまうんですね。

    なので、ずっと付けてるのはNG!

    私は最初のころは知らずに、ずっと付けっぱなしにしてました。

    このまま続けてたら、もしかしたら腹巻き無しでは生きられない人間になってたかもしれないですね(笑)

    適切な時間は、1日4~5時間くらいと言われていますが、私は夜寝ている間だけするようにしています。

    これなら、あのダサい姿もさらさずに済みますし(^_^;)

     

    ここからは、私が実際に腹巻きをしてみての感想を紹介していきます。


    スポンサーリンク

    使ってみた私の感想

    とにかくお腹が温まる。

    そして徐々に体全体の血流も改善されてくるので、全身温まる感覚がありますね。

    体が温まったおかげか、前よりもやる気に満ち溢れるような気がしています。

    これは私の気分の問題なだけかもしれませんが、血の巡りが良くなったことで、脳にも良い影響が出てるんじゃないかと。

    私は夏場も夜は冷え込むので、夏でも腹巻きしています。

    最初は暑苦しいですが、慣れると気にならなくなりました。

    お腹の調子に関しては、もともとそんなに弱くないので、あまり変化は感じられません。

    感想はこんな感じですかね。

     

    ちなみに、私が使っているのはコレ↓

     

    白やベージュなど、インナーとしても見えづらいカラーが豊富なのと、シンプルだったのでこちらにしました。

    伸縮性があって、よく伸びるので、圧迫感無く、快適なつけ心地。

    品質表示タグが無いので、素肌に直接つけても大丈夫です。

    あと長さがあるので、お腹をしっかりとカバーできるのも良いですね。

    ただ、素材が、

    • ポリプロピレン65%
    • アクリル30%
    • ポリウレタン5%

    なので、合成繊維が肌に合わない人は、他のものにした方がいいかと。

    その場合は、保温力の高いウールのものがオススメです。

    最後に…

    では、腹巻きの効果と使うときのポイントについてのまとめです。

    • 代謝が良くなる
    • 冷え性の改善
    • 下痢や便秘などのお腹の不調にも良い
    • 日中だけ、寝ている時だけなど、付けっぱなしにはしない

    見た目はカッコ悪いかもしれないけど、それを差し引いても得られるメリットの方が圧倒的に多いと私は思っています。

    ただ付けてるだけでいいので、めんどくさいことは一切なくて、健康に良いとか最高ですよ!


    スポンサーリンク

    関連記事

    • コメント (0)

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。

    管理人:dai

    はじめまして。管理人のdaiです。

    このブログでは、私の経験や知識を交えながら、「本当に役に立つ情報」を心がけてお伝えしていきます。

    「トレンドニュース」に込めた思いについて以下の記事で書いているので、ぜひこちらもご覧になってみてください↓

    トレンドニュース誕生秘話を見る