「唇も日焼けするの(゚д゚)!?」
でも、黒くなんかなったことないけど…
実際に、唇が黒くなったら、すごい気持ち悪いですね(^_^;)
唇の皮がやたらむけるので、原因を調べていたら、どうやら、日焼けも影響してるみたいです。
唇も紫外線にさらされているので、まあ、日焼けしてもおかしくないんですが、大した症状も出ないので、ほとんどの人は気づいていません!
(私も、唇は全然気にしたことなかったです)
「日焼けしても、症状が出ないんじゃ、わからないよ?
どうなるか具体的に教えて~(´Д`)」
ってなりますよね?
そこで、今回は、唇の日焼け症状について、徹底的に調べてみました!
すると、危険な病気になる可能性も発覚((((;゚Д゚))))
(コレはあんまり知りたく無かった…)
しかし、症状を理解して、早めに対策すれば、そんなに恐れることもないので、ぜひ最後まで、ご覧くださいね!
それでは、一緒に見ていきましょう!
スポンサーリンク
どんな症状が出るの?
主な症状は、
- カサつき
- 皮むけ
- ヒリヒリして痛い
- 腫れる(ひどい時はタラコ唇になることも)
- 水ぶくれ(症状がひどい場合)
この5つです。
カサつきや皮むけなんかは、乾燥が原因と考えがちなので、わかりにくいですよね(^_^;)
もし、長時間外にいた後に、唇がカサついてきたら、日焼けを疑いましょう。
しかし、下の3つの症状が出れば、日焼けとわかりやすいと思います。
(でも、その分、症状がひどいとも言えますが…苦笑)
特に、唇がパンパンに腫れたり、水ぶくれができた場合は、かなりひどいヤケド状態みたいなモノなので、早めに、お医者さんに診てもらいましょう。
ただし、基本的には、唇はターンオーバーが早く、皮膚の再生も早いので、3日位あれば、ちゃんと治ります。
もし、治らないなら、他の原因も考えられますね。
そんな時は、こちらを参考に↓
「なんだ、すぐ治るんだ~(´∇`)
じゃあ、別に大したことないじゃん♪」
と安心してしまったあなたは、危ないですよ!
最初に、言いましたよね?
病気になる危険性があると…
そこで、次は、その、危険な病気について、お話していきます。
知らずに放置して、大変なことになったら困りますからね…
こちらも、必見ですよ!
スポンサーリンク
唇の危険な病気って何?
それは、口唇ガン(唇のガン)です。
この病気の大きな原因が、紫外線なんですね。
しかも、最初の症状が、唇のカサつきや皮むけで、一緒なんです!
ここから、症状が進行すると、
- ただれる
- しこりができて、大きく腫れる
- 白や赤の斑点ができる
- ヒビ割れし、分泌物が出る
などの症状が現れてきます。
しかも、頭部や首へ転移することもあるので、かなり怖い病気です。
ただ、幸いなことに、日本人でなる人は、あまりいないようです。
(メラニンの少ない、白人の方がなりやすいみたいですね)
口腔ガンの2005年の羅漢患者数は、6900人ぐらいと言われていて、2015年には、7800人になると言われています。
これは、口腔(口に全体)の数字なので、唇だけだと、さらに少なくなります。
データを見る限りでは、かなり少ないので、大丈夫そうですねε-(´∀`*)ホッ
ただ、最悪、ガンになってしまうと考えると、しっかり対策しないと、って思いますよね?
なので、最後に、唇のUV対策に触れて、終わりにしようと思います。
サクッとできるので、あまり気構えずに、楽な気持ちで読んでみてくださいね(´∇`)
唇のUV対策は?
やることはただ1つ!
UVカットできるリップクリームを塗るだけです。
はい、かんたんですね~。
ただ、気をつけて欲しいのは、紫外線吸収剤フリーのモノを使用すること!
![]() セザンヌ UVリップクリーム / セザンヌ(CEZANNE) / リップクリーム★税抜1900円以上で送料無料… |
この紫外線吸収剤は、刺激が強くて、肌への負担になってしまうんですね。
もっと詳しく知りたくなったら、こちらもどうぞ↓
あと、口の中に入りやすいモノなので、体に優しい成分で作られてる方がいいですしね(^^)
「口紅してれば十分!」なんて思ってる人もいますが、油分が酸化して、紫外線をより吸収してしまうこともあるので、ちゃんと、UVリップを塗ったほうがいいですよ!
最後に…
唇の日焼け症状について、詳しくお話してきましたが、いかがでしたか?
唇の日焼け自体は、そこまでひどい症状が出ることは、あまりありません。
ただ、今回紹介したように、ガンになる危険性もあるので、日頃から、しっかりケアした方がいいと思います。
早めに対策しておけば、大した怖くないですからね。
唇もしっかり、日焼け対策をしていきましょう!
スポンサーリンク